よくあるご質問

有限会社ハシモト葬祭

0120-34-8813

〒254-0824 神奈川県平塚市花水台12-11

24時間受付

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

長男なので喪主になるのですがお葬式の知識がありません。大丈夫ですか?

A

“知識や経験がない”のが実情です。長男として喪主を務めるのであれば、なおさら不安を感じるのは当たり前です。 そのための弊社でございます。専任担当者がご家族様を全力でサポートいたしますので、ご安心ください。

Q

事前相談や生前契約について教えてください。

A

弊社では、生前契約のように重々しいものではなく、事前相談というかたちで、ご相談・お見積りをお受けいたしております。事前相談は、お互いの約束ごとではなく“いざという時に慌てないため”のご葬儀内容や形態・形式の決定、ご葬儀費用総額のお見積り作成です。相談料や予約申込金はございません。また、お客様に差し上げる“ご葬儀明細・見積書”には拘束力も一切ございませんので、ご安心ください。

Q

葬儀をするためには、まずどこに連絡をして、何を頼めばよいのですか?

A

まずは、葬儀社にご連絡ください。ご葬儀を執り行うためには、病院(施設)からのご搬送、ご遺体のご安置、葬儀場や火葬場の手配、菩提寺との日程調整、死亡届などの手続きなど多岐に渡ります。ですから、私たちプロにお任せください。

Q

自宅での相談が難しいです。

A

ご自宅近辺や指定のファミリーレストランなどでお待ち合わせをして、ご相談を承ることが可能です。または、弊社でのご相談も可能です。

Q

喪服を持っていません。急な訃報を受けた場合どうしたらいいですか?

A

男性女性共に喪服(礼服)のレンタルはあります。種類としては、略礼服(シングル・ダブル)・和服・モーニングコートなどです。 男性喪服で洋装のレンタルの場合、ご自身の身体のサイズをご指定いただければ、体型にフィットしたものが借りられます。

Q

お通夜の服装と葬儀の服装で違いはありますか?

A

基本的に違いはありませんが参列する立場で若干変わることがあります。 遺族でない一般参列者の立場では、通夜・葬儀共に男性は略礼服(黒のスーツ)、女性は黒のスーツ・ワンピース・アンサンブルが基本です。

Q

お別れの会に出席します。案内状には「平服でご来場ください」となっていたのですが?

A

ブラックフォーマル(略礼服)は着用しない方が良いでしょう。 ただし、ここで言う“平服”とは“普段着で良い”という意味ではありません。